今年の12月31日をもって解散することを発表した人気アイドルグループ

今年の12月31日をもって解散することを発表した人気アイドルグループ「SMAP」のメンバー5人全員が出演する唯一のレギュラー番組「SMAP×SMAP」(月曜午後10時)が年内で終了することが17日、フジテレビと関西テレビから正式に発表されたhttp://teeryuui.tsukuba.biz

 共同制作する両社がマスコミ各社に送付したリリースは以下の通り。

「先日の所属事務所からのSMAP解散に関する発表を受け、SMAPのメンバー全員が揃う唯一のレギュラー番組として20年間続いて参りました『SMAP×SMAP』は継続不可能と判断し、年内で終了することにいたしました。最終回まで、これまで通り、皆さまに番組をお届けしてまいりますので、引き続き、応援いただけましたら幸いです」http://teeryuui.i-mito.com

 1996年にスタートした同番組は、これまでに全903回を放送。平均視聴率は関東地区18・3%、関西地区16・8%。番組歴代最高視聴率は、不祥事で謹慎していた稲垣吾郎が同番組で復帰した2002年1月14日の放送分で、関東地区34・2%、関西地区36・5%だった。

 ちなみにSMAP解散発表後、初の放送となった15日放送分は12・1%(関東地区)で、前週(8日)の7・8%から4・3ポイント上昇した。冒頭で、番組の今後についてのテロップが24秒間表示された。

 その内容は「昨日、SMAPの活動についての発表がなされましたが『SMAP×SMAP』の今後の対応につきましては近日中に視聴者の皆様に報告させていただきたいと思います。本日は予定通りの放送内容をお送り致します」というものだった。

http://i.anisen.tv/teeryuui/